Que será será!

スペイン語記事・英語記事また旅行に関する記事を主に書いていこうと思っています

スペインの牛追い祭りが進化している!!

f:id:queserablog30:20171012003932j:plain

皆さんはスペインの有名な牛追い祭りって聞いたことありますか?

以前に大人気バラエティイッテQでおなじみ祭り男の宮川さんが参加したことで

話題になりましたよね。しかし、今その牛追い祭りが進化を遂げているのです。

 

牛追い祭りって何??

 

牛追い祭りはスペインで行われる伝統的なお祭りで迫ってくる牛から逃げるスリリング

でデンジャラスなお祭りです。体重500kgもの牛が何十頭も後ろから迫ってくるこの

祭りは毎年怪我人が続出し、時には死者まで出る見ている人も参加している人もアドレ

ナリンでまくりのイベント。中でもサン・フェルミン祭スペイン三大祭り

一つとされている祭りで最も人気が高く、毎年多くの人でにぎわいます。牛追い祭り

代名詞的な大変有名なお祭りです。

 

サン・フェルミン祭りとは

サン・フェルミン祭り、別名牛追い祭りはスペインナバーラ州の州都であるパンプロー

ナで行われる祭りです。バレンシアの火祭り、セビリヤの春祭りと並んでスペイン最大

の祭りの一つとして数えられています。7月6日の正午に放たれるロケット花火を合図と

して14日までの9日間祭りは続きます。

狭い路地を猪突猛進に駆け巡りる牛から逃げ惑う人々や果敢に挑む人々の

映像はyoutubeやテレビでも誰しも一度は見たことのある光景かと思います。

 

牛追い祭りはサンフェルミンだけじゃない?

皆さんは牛追い祭りサン・フェルミン祭りのことを指していると思いがちですが、

実は牛追い祭りはスペインの各地で行われている伝統行事です。

牛追い祭りスペイン語encierro(エンシエロ)と呼ばれるポピュラーな祭りで、日本

の様々な場所で夏祭りがあるように様々なところでエンシエロは行われています。

決してサン・フェルミン祭だけが牛追い祭りではないということです。

 

しかし、今その牛追い祭りが玉追い祭りに変化しつつあります。

え?訳が分かりませんよね?では玉追い祭りの様子をご覧ください。

 

www.youtube.com

牛追いではなくなった理由

これはあくまでいくつかの牛追い祭りが変わったという話ですが、その理由は皆さんの

想像に易いと思います。そうです。動物虐待ですね。

 荒れ狂った牛に人を追わせる行為が動物保護の観点から虐待だと批判されました。

伝統かそれとも動物虐か...難しい問題ですね

しかし、そういった批判を受けた結果牛追いではなく玉追いなるものが生まれました。

 

意外と危険な玉追い祭り

先ほど牛追い祭りでは500kgもの牛が数十頭迫ってくるために怪我人や死人が出ると

いう話をしましたが、それは牛に限ったことではありません。玉追い祭りでも今年は

2人ほどの怪我人が出てニュースにもなりました。しかし、考えてみればそれもそのはず。巨大な300kgもの玉が坂の上から転がってくるのですから人間の足では避けることが困難なはずです。また、玉は牛と違い他の人に気を取られるなんてことがないわけですから、無慈悲に転がるボールの餌食になってしまう人が出てしまったのです。

 

終わりに

牛追い祭りが伝統か虐待かはここでは触れませんがスペイン人が熱狂する牛追い祭り

一生に一度は見てみたいと思いますよね。参加したいと思ったチャレンジャーもいるか

もしれません。地方の牛追い祭りは分かりませんが、サン・フェルミン祭りは毎年

7月の6日~14日の日程で行われていますので興味があればぜひ足を運んでみてくださ

い。