Que será será!

スペイン語記事・英語記事また旅行に関する記事を主に書いていこうと思っています

"Oyeって何??"  スペイン人が教える!第24回今すぐ使えるスペイン語講座!!

オラー

 

最近電車のトラブル多いですね。

 

私の友達はこの前の小田急線が燃えたトラブルで、

 

二駅も歩かされたと言っていましたよ。

 

暑い日に突然長い距離を歩かされるのはつらいですね

 

Mierdaですねw

 

mierdaについてはこちら

スペイン人が教える!第7回今すぐ使えるスペイン語講座!! - Que será será!! のんびり行こう!

 

 

では第24回スペイン語講座始まるよ!!

 

今回はタイトルでも話した通り,

 

Oye

 

についてです。

 

Oyeとは

 

Oyeとはスペイン語圏でよく使われる呼びかけの言葉。

 

オジェと発音します。

 

なんだか少し可愛い音ですよね。

 

英語でHeyなどにあたる言葉。

 

日本語で言うと、”おい”が一番近いかもしれませんね。

(おいだと少し強すぎるかもしれませんが。。)

 

びっくりしたときや、注目を集めるとき、冗談を言われた時に使ったりもします。

 

Oyeの使い方

 

使い方1 びっくりしたとき

 

誰かに驚かされてもう~とかやめろよーといった意味を込めて言います。

 

使い方2 注目を集めるとき

 

自分が怒っていたり、相手が静かにしない時などに使います。

 

使い方3 からかわれた時の返し

 

何か相手に悪口を言われたり、からかわれた際に使います。

 

 

 

おわりに

 

ちなみにあのDespacito

の歌詞の中にも使われていますよ。

 

たまにオジェをオーイェーだと勘違いする人がいるので気を付けてくださいねw

 

もしよかったら曲を聴いてみてください。

「Despacitoの意味は?」スペイン人が教える!第20回スペイン語講座!! - Que será será!! のんびり行こう!

 

ではまた

チャオー!!