Que será será!

スペイン語記事・英語記事また旅行に関する記事を主に書いていこうと思っています

これで安心!!レストランでのコース料理の注文方法まるわかり!!

スペインは世界有数のグルメ大国。

街のいたるところにレストランが立ち並び、お店の前を通ると何とも言えない香りが漂います。日本食に負けず劣らずとてもおいしい料理が目白押しです。

 

地域によって料理の種類が異なり、地中海気候で育った新鮮な野菜をふんだんに生かした料理や、取れたての海の幸を素材の味を活かした料理・歴史があり古くから受け継がれている伝統料理などさまざまなものがあります。

スペインは情熱の国というイメージが強いかもしれませんが、食の国でもあるのですね。

 

 

 

そんなスペインに行ったらワインを飲みながら本場の味を是非とも楽しみたいですよね。しかし、初めての海外、また言語が通じない国ではただレストランに入るだけでも少し身構えてしまいますよね。

頼み方が分からないこともしばしばで結局焦りで何を食べたか分からないではとてももったいないです。

今日はスペインのレストランでのオーダーの仕方を紹介します。

 

まずお好みのお店を選ぼう!!

f:id:queserablog30:20171029150217p:plain

 

スペインの観光地に行けば至る所にレストランがあり、どこにするか迷ってしまうこと

もしばしば。そんなとき頼りになるのがやっぱりガイドブックやネットの情報ですよ

ね。行き当たりばったりで選ぶのももちろんいいですが、確実においしいものを召し上

がりたい方は下調べをしてから出かけたほうがいいかもしれませんね。

実際、マドリードバルセロナなどの観光地では日本語のメニューが置いてある店もあ

りますので初めてが不安な方は日本語対応のお店を選ぶのもありかもしれません。

ただ、そういったお店は観光地価格で値段設定されていますのでローカルな場所よりも

少しお値段が張るかもしれません。

 

お店に入ったら挨拶をして席に案内してもらおう!!

 

お店を決めたらいざ入店です。店内に迎え入れてくれる店員さんに挨拶をして席に案内してもらいましょう。場所によっては店外にバルコニーがあったりテーブルがあったりすることもよくありますのでどこで食べたいか指差しでもいいので指定すると空席があれば案内してくれるでしょう。英語がほとんど話せなくても大丈夫です。相手は観光客相手に日々仕事をしているので対応にも慣れているでしょうしジェスチャーだけでも伝わると思いますよ。

 

コース料理の構成

f:id:queserablog30:20171028234733p:plain

 

コース料理は上記のような構成になっていることが多いです。それぞれの項目で数種類の選択肢があり自分で好きなものを組み合わせてオーダーをします。

 

それぞれ説明していきますが、まずは飲み物です。レストランによってドリンクが付いてこないところもありますが一応書いておきます。

 

f:id:queserablog30:20171029144348j:plain

飲み物がまず運ばれてくると同時にスペインでは主食のパンを出してくれるところがほとんどだと思います。フランスパンのような見た目ですが程よく柔らかいパンは日本ではあまり口にすることが無い種類のものだと思います。そのパンにそれぞれのお店がこだわるオリーブオイルをたっぷりと浸して食べるとオリーブの新鮮な香りが鼻を抜けて何個でも食べられます。

 

f:id:queserablog30:20171029144143j:plain

エントランテは日本で言う前菜にあたります。サラダやコロッケといった一品料理のイメージで考えてもらえれば分かりやすいと思います。

 

次にプリメロプラトですがこちらは主食または副菜にあたります。ただ、スペインのレストランで出てくる副菜は皆さんが思っているよりもずっとボリューミーです。例えばパスタであればコース料理なのに一人前で出てくることも珍しくなく、前菜と副菜だけでお腹いっぱいになる場合もあります。

 

f:id:queserablog30:20171029144237j:plain

続いてセグンドプラトですが、こちらはメイン料理に当たります。肉や魚を使った料理が出されることが多いです。もちろんメイン料理もボリューム満点です。

 

f:id:queserablog30:20171029144253j:plain

メインを食べ終わると出てくるのがデザートです。私たちが日本で食べるオーソドックスなケーキからスペインオリジナルの物まで幅広くありますので色々楽しんでください。ちなみに写真のケーキはタルタ・デ・サンティアゴと呼ばれるアーモンド粉、卵と砂糖で作られる伝統的なケーキです。

 

スペイン人にとってコーヒーブレイクは家族や友人との会話の場であったりゆっくりと自分の時間を過ごすためのものでとても大切にされています。そのため食後にもコーヒーはセットで付いてくるんですね。

値段や量が気になる方へ

f:id:queserablog30:20171029144313j:plain

ちょっとコース料理だと量的に厳しかったりお金が掛かってしまうので気が引けるという人もいるかと思います。そこで筆者がおすすめしたいのは plato combinado(プラト コンビナド)。こちらは先ほどのコースメニューを一つのお皿に少量ずつまとめたセットです。こちらも同じくいくつかの選択肢から自分の好みを選ぶスタイルですが、一つのお皿にコンパクトにまとまっているのでコースより安く色々なものを味わうことができる欲張りスタイル。

 

まとめ

冒頭でお話ししましたが、スペインはおいしい食材の宝庫でありスペイン料理は世界でも指折りのグルメ大国です。ぜひこの記事を参考にして自分だけのお気に入りのレストランを探してみてはいかかですか。