Que será será!

スペイン語記事・英語記事また旅行に関する記事を主に書いていこうと思っています

ネットにあげる写真にIphoneで簡単にクレジットマークを入れる方法!!

f:id:queserablog30:20171105010920p:plain

ブログをやっている方はもちろん、インスタグラムやツイッターを見ていると写真の右下の部分に©からはじまる表記があるのを見たことはありませんか。あれはコピーライトマークと言って自分の写真の権利を主張するものですが、実はあれは専用のアプリをダウンロードしなくてもiphoneで簡単に入れることが出来るんです。

 最近ではプロだけではなくアマチュアの方々も自分たちの作品をネットで公開するケースが増えています。誰でも簡単に著作物を公開できてしまうからこそ著作権に関するトラブルが年々増えているんですね。著作権というのは何か著作物を制作した時点において発生するものではあります。ただ、それだけでは流用されてしまうこともあるので投稿する写真にクレジットマークを入れている場合が多いです。また、投稿する写真にクレジットマークを付けることで宣伝にもなるのです。つまりクレジットマークを付けることにはメリットが多いということですね。

クレジットマークを付ける際の注意点

クレジットマークの表記の仕方は主に二つあります。1つ目は画像の端のほうに表記する方法。これは自分が撮った写真を邪魔しない程度に表記する方法です。これなら見る人もあまりクレジットマークが気にならず写真を楽しむことが出来ます。もう一つは大きく真ん中に貼る方法。こちらは広告目的ではなく完全に流用を防ぐ目的ですね。ただし、行き過ぎると見る人に不快に思われてしまうかもしれません。

表記の内容

1.Ⓒマーク

2.その写真を撮った日付

3.その著作権を持っている人・サイト

例えば、私でしたらⒸ 2017 queserablog30 Ldt.

こんな感じです。

では実際にやり方を見ていきましょう。

実際の手順

1.まずは自分がクレジットを付けたい写真を写真フォルダから選びます。

f:id:queserablog30:20171105011741p:plain

 

2.続いて画面右上にあるこのマークをタッチ

 

f:id:queserablog30:20171105011829p:plain

 

3.次に一番右の点が並んだマークをタッチ

 

f:id:queserablog30:20171105012142p:plain

4.マークアップと書かれたかばんのマークをタッチ。

 

f:id:queserablog30:20171105011930p:plain

5.そしたら今度はtと書かれた四角いマークをタッチ。

 

f:id:queserablog30:20171105012210p:plain

6.このようにテキストと書かれたボックスが出てくるのでそこをタッチして編集をしていきます。先ほどの注意点を踏まえてクレジットマークを作ります。

f:id:queserablog30:20171105011028p:plain

7.テキストの色を変えたい場合はこちらから変更できます。

 

f:id:queserablog30:20171105011143p:plain

8.字体と文字の大きさはこちらから

 

f:id:queserablog30:20171105011117p:plain

9.右上の完了を押し、右下に出てくるチェックを押したら完了です

 

f:id:queserablog30:20171105011603p:plain

是非使ってみてくださいね。