Que será será!

スペイン語記事・英語記事また旅行に関する記事を主に書いていこうと思っています

ポテトチップスに47都道府県の味が誕生しました!!!

f:id:queserablog30:20171116000121j:plain

日本で知らない人はいないのではないだろうか。ポテトチップスで有名な日本を代表するお菓子メーカーのカルビーから47都道府県の地元の味を再現したポテトチップスが発売されました。カルビーのホームページによると地元を知って日本をより好きになってもらおうという「♥JPNプロジェクト」の取り組みということらしいです。

カルビーのサイトを覗いてみると、それぞれの都道府県と地元の味が分かるように地元の味マップと呼ばれるものが特設されていました。

また、地元の味選挙のようなものがあり、twitterを通じて自分のお気に入りの味に投票することができる面白い取り組みも行われています。

こちらのプロジェクトは複数回に及ぶものらしく、第一弾・第二弾とシリーズ化されてそれぞれの自慢の味が発売されているようです。

食べたことはありませんが、期待を込めて勝手においしいだろうなランキングを作ったので発表したいと思います。

第5位 砂丘珈琲味(鳥取県

理由:完全に名前のインパクト。砂丘珈琲という名前も面白いし、予測不能な味に期待を込めてランクイン。

第4位 汁なし担々麵(広島県

理由:ぴりっとくる辛さとコクのある旨味がたまらない担々麵をモチーフにした味ならたまらないだろうという独断と偏見のみのランクイン。

第3位 フィッシュカツ味(徳島県

果たしてフィッシュカツは徳島の地元の味なのか?もはやそちらが気になって仕方がないからランクイン。揚げ物の味を揚げて再現するという斬新な味。

第2位 しもつかれ味(栃木県)

しもつかれとは初午の日に食べられる鮭の頭と大豆や大根などの野菜を酒粕と一緒に煮込むお供えの料理だそう。食べたことのない味なので期待している。

第1位 鮒ずし味(滋賀県

もう罰ゲームなのか悪ふざけなのかカルビーには悪いが意図が全く読めないこの商品。カルビーの思惑通り一度は手を伸ばしてみたくてたまらないので1位にランクイン。

 

この他にもたくさんの味がありますのでぜひホームページをチェックしてみてください。

www.calbee47cp.jp