Que será será!

スペイン語記事・英語記事また旅行に関する記事を主に書いていこうと思っています

スリに注意!!バルセロナの電車のホームで日本語が流れる深い理由!!

f:id:queserablog30:20171006231756j:plain

スペインでは地下鉄のホームで日本語が流れていることがよくあります。

 

この話を聞いて「え?すごい?」と感じますか?

 

それともこの話に「なぜだろう?」と疑問を持ちますか?

 

では実際に流れてくる日本語の音声を聞いてみて下さい。

・・・

・・・

・・・

すいません。見つからなかったので私がそれっぽく

やってみます。

 

最近バルセロナのホームではスリが頻発しています。

みなさんスリには十分お気を付けください。

電車に乗る際は足元にお気をつけてお乗りください。

 

こんなことありますか?

 

電車の情報よりもスリが横行していて大変なので気を付けて下さいって

 

電車のホームで流れているんですよ。

 

 

日本人がどう思われているか??

 

日本人は礼儀正しくて謙虚でやさしい。

 

確かにこういった良いイメージを持たれていることが多いと思います。

 

しかし、その一方で平和ボケしていると言われることもありますよね。

 

ただスリにとって日本人はただのカモであると

 

自覚したほうがいいと思います。

 

きつい言い方になってしまうかもしれませんがこれは事実です。

 

スリはアジア人としてではなく、日本人だとわかって狙いを定めているんです。

 

私もスペインの街にいてアジア人の中でも日本人はスキが多いと思うことが

 

よくあります。結果として、日本人でスリに遭われる方が多くなります。

 

海外旅行で、浮かれる気分はもちろんわかります。

 

ただもう少し気を引き締めてほしいのです。

 

考えてみてください。

 

アナウンスを流す必要があるほどたくさんの方が被害に遭っているという現状を。

 

他人事ではない、事件は現場で起こっている

 

この前テレビで読モのりゅうちぇるがニューヨークに行く番組がありました。

 

彼が町を歩いていると変な日本語を話す外国人にCDを渡され、受け取った瞬間

 

お金を請求されるということが起こりました。

 

するとどうでしょう。スタジオは笑いに包まれたのです。

 

私はこの鈍感さにただただ唖然としましたよ。

 

しかも、お金を要求して払ってしまう押しに弱いところも日本人の特徴。

 

結局、彼は一瞬で2000円ほどを払ってしまいました。なぜ彼らが日本語を話すのかは

 

誰にでも一目瞭然ですよね。カモだからです。

 

きつい言い方ですみません。

 

ただ私は海外旅行を楽しんでほしいので、私の好きなスペインで嫌な思いをしてほしく

 

ないので最高な時間を過ごすために少しの用心をしようねという

 

意味を込めて書かせていただきました。