Que será será!

スペイン語記事・英語記事また旅行に関する記事を主に書いていこうと思っています

--itoって何??スペイン人が教える!!第21回スペイン語講座!!

オラー

 

ちょっと最近忙しくて更新をさぼってしまいました。

 

まああまり読んでくれる人も少ないので迷惑はかけてないでしょうw

 

冒頭から自虐的になってしまいましたねw

 

では第21回スペイン語講座始まるよ!!

 

タイトルでわかると思いますが、よくスペイン語の語尾には

 

ーitoというものがついていることがあります。

 

例えば、besito, gordito, hijito

などですね!!

 

聞いたことがある人もない人もいると思いますが、

 

ちょっと可愛くスペイン語を話すときに使われます。

 

besitoとはもともとキスを表すスペイン語のbeso

gorditoは太いという意味のgordoからきています。

 

ちょっとかわいいとは

 

キスをチュウと言い換えるようなイメージを持ってもらえば分かりやすいと

思います。

 

スペインでは小さい子がチュウして~と言うときに

besito(べシート)って言いますね。

 

それと同じでgorditoもおデブちゃんなどと訳せるかもしれませんね。

 

これは仲のいいカップル同士で言い合ったりしますね!

 

では次に使い方を説明します。

 

前提として-itoはスペイン語の名詞にしか使われませんが、

 

スペイン語の名詞は基本的にoまたはaで終わります。

 

そのため基本的にoまたはaをitoまたはitaに変えるだけです。

 

Beso→Besito(キス)

Gordo→Gordito(太った人)

 

HIja→HIjita(娘)

Perra→Perrita(犬)

 

簡単ですよ!難しく考えずどんどん使ってくださいね!!

 

ではまた明日

チャオー!!