Que será será!

スペイン語記事・英語記事また旅行に関する記事を主に書いていこうと思っています

旅行に行く前に覚えておきたいスペイン語〈ホテル・レストラン編〉

f:id:queserablog30:20171015183654j:plain

長期連休を使ってスペイン語圏に旅行に行かれる方・初めてスペイン語圏への旅行を

計画している方など様々だと思いますがいつも不安になるのが言語の問題ですよね。

南米やメキシコに行かれる方はそういった方が多いと思います。

 

スペインに行かれる方は英語が使えるから大丈夫だと思ってたりしませんか。

もちろん一流ホテルやレストランで英語が通じないことはまずありません。また、バ

ルセロナなどの観光地であれば、日本人がよく来るレストランには日本語のメニュー

もあるので心配もありませんが、現地のローカルなレストランではそうもいかずスペ

イン語しか通じない可能性も十分に考えられます。

 

もう一つの理由としてはやっぱりスペイン語で一言言えたらかっこいいですし、相手

も少し心を開いてくれますよ。

 

今日は旅行のために覚えておきたいスペイン語を紹介します。

 

〈ホテル〉

まず玄関を開けてフロントに向かいます。

(一流の場所はドアマンがいる。)

 

フロントに付いたらまず一言

Hola(オラ)

こんにちわの意味です。

挨拶は人として当たりまえのことです。笑顔でにっこりとするのがいいでしょう。

 

続いてチェックインをします。

Check in, por favor(チェックイン ポルファボール)

チェックインお願いしますの意味。

 

名前を言いましょう。

Me llamo TANAKA.(メ ヤモ タナカ)

私は田中です。の意味。

 

チェックインの際に伝えることはこのくらいです。

チェックアウトする際も同じでpor favorをチェックアウトの後に付ければ大丈夫です。

また、チェックインの際にパスポートまたはクレジットカードのコピーを求められる

ことがありますので準備をしておいてください。

 

(レストラン編)

まずレストランに入り、オラですよね。

もう大丈夫ですね。向こうのウェイターもきっと笑顔です。

 

次に喫煙席か禁煙席か聞かれることはあまりないですね。

日本とは少し違いますが、レストランではあまりそういうことはありません。

 

では席について料理が決まりました。

ウェイターを呼びますが、日本のように手を高く挙げて「すみませーん」

なんてことは向こうではやりませんよ。

手は挙げるとしても控えめに。目でアイコンタクトを図ります。

あ、イケメンだ!!とかめっちゃ可愛い!!と思ってもあまり顔に出さずに、笑顔で

スマートに

Perdone me puede tomar nota

(ぺルドナ メ プエデ トマール ノタ)

と言いましょう。これを言えたらウェイターもびっくりした顔をするに違いありません。少し難しいですが、何度か口に出して言ってみましょう。

意味は「すみませんが、注文良いですか。」です。

 

ここまではいいですがメニューが全てスペイン語であればどうしようもありませんか

ら読めなければ指差しでいいでしょう。

 

飲み物についてですが、ヨーロッパでは水もお金が掛かりますので

覚えておいてください。また水にも二種類あって炭酸水と普通の水がありますので

agua(アグア) → 水

agua con gas(アグア コン ガス) → 炭酸水

 

メニューを見て間違えないでくださいね。

飲み物についてはこちらにいくつか頼むと想定されるものを書いておきます。

cerveza(セルべサ) → ビール

vino tinto 〇〇(ビノ ティント 〇〇) → 赤ワイン *〇に入るのは地名です。 

vino blanco(ビノ ブランコ)→ 白ワイン *同様に地名が後ろに続きます。

zumo(スモ)→ ジュース

こんなところだと思います。

 

楽しいご飯が終わり会計に入ります。

店員さんに

La cuenta(ラクエンタ)

お会計の意味。

と言いましょう。伝票を持ってきてくれるのでクレジットカードまたは現金で払って

ミッションコンプリート。

ちなみにスペインに限って言うとアメリカのようにチップを渡す文化はありません。

本当におまけのようなもので、いわばフォーチューンクッキーのクッキーみたいなも

のなので全く気にする必要はないですし、向こうも全く気にしていないので大丈夫です。

 

いかがでしたか。

たったいくつか覚えていくだけで心強いですし、旅行が余計楽しみになりますよね。

安全に気を付けて、Buen viaje!!

あ、トイレに行きたくなった時には

 ¿Donde está el baño?(ドンデ エスタ エル バニョ?)

って言うとトイレの場所を教えてくれますよ。

ではまた